おいしい地酒

 最近地酒にはまってます。仕事柄買いに行くことが多いし、だんだん銘柄を覚えたり飲んだりしていくうちにますますマニアックな方向に・・・

 14代とか久保田(万寿)も飲みやすくておいしいのだけれども、そんな高くて飲みやすい酒よりも作り手がしっかりしていてリーズナブルで味のあるそんな地酒を欲するようになってきました。

 でもなかなかそんな地酒を見つけだすのは困難!!

 なかなかいい方法が見つからないところ、えなBさんがそんな僕の悩みを解決してくれる都島の杉本商店を紹介してくれました。

 ここの杉本さんは蔵を直接訪ねて、蔵元さんの人柄や仕事に対する姿勢を理解したうえで値段にあったうまい酒を仕入れされています。

    以下杉本商店のチラシの引用

    酒を楽しみ、酒を愛で、酒を語り、酒を味わう、
   酒の心を知っている貴方に旨酒をお届けする『地酒売りの窓』

   搾りたての酒を蔵元から直送

   日本酒は飲み頃を見極めれば美味しいものです。そのため、当店では  旨酒を蔵元から直接仕入れ飲み頃にて販売しています。

 さすがマニアックなえなBさんの紹介してくれたお店ナイス!!おととい土曜日の昼下がりえなBさんと杉本さんと三人で日本酒談義と世間話に華がさきました。